SPYSEE2 BLOG

あのひと検索SPYSEE2の便利な使い方・意外な情報を発信するブログです。

新機能!経路検索が可能に!

SPYSEE2にさらに新機能がつきました!

今回の機能は「経路検索」です!


2人の名前を入力すると、
その2人が誰を経由してつながるのかを乗り換え案内のように表示します。

・面識のない人に会いたいときに誰を経由すれば近づけるのか
・芸能人のあの2人ってどのようにつながっているのか
・あの人経由で気になる人とアポイントがとれないか

など様々なシチュエーションでご利用いただけます。


今回もお笑い芸人でお馴染みの明石家さんまさんのページから新機能のチュートリアルをしていきます。

まずはこれまで通りネットワーク図を開きますが、以下のボタンをクリックしてください。

f:id:spysee2:20161004121815p:plain

クリックすると以下のような画面に変わります。

f:id:spysee2:20161004121845p:plain

この画面で経路を見たい人の名前を入力します。
芸能人の名前でも良いですが、今回はせっかくなのでこの度ノーベル賞を受賞された東工大の栄誉教授大隅良典さんとの経路を見てみましょう。

果たしてさんまさんとつながるのでしょうか・・・?

f:id:spysee2:20161004122207p:plain

4ステップでつながることがわかりました!
この図のように左側に経由する人物とその根拠が記載され、右側に経路のネットワークが表示されます。

どのように経由しているのか根拠を見てみましょう。

f:id:spysee2:20161004122606p:plain

1ステップ目では、さんまさんと太田光さんはテレビ番組での共演も多くつながりが強いことがわかります。
2ステップ目では、太田光さんと合原一幸さんは共著で本を書いているというつながりがわかります。
3ステップ目では、こちらも合原一幸さんと細野秀雄さんは共著で本を書いているというつながりがわかります。
4ステップ目では、細野秀雄さんと大隅良典さんは東京工業大学内でつながっていることがわかります。


このようにどのようにつながるかということが視覚的に見てわかります。
この経路検索でわかるのは、芸能人や研究者だけではありません。

例えば、WEBライターの塩谷舞さんと「君の名は。」の監督新海誠さんとの経路を検索すると以下のようになります。

f:id:spysee2:20161004122744p:plain

WEBでの記事が多いと芸能人でなくてもつながりや経路を見ることができます。
なお先ほどのさんまさんと大隅先生の経路は1つでしたが、複数の経路がある場合は今回のように複数の候補が表示されます。

経路の根拠を見てみましょう。

f:id:spysee2:20161004122909p:plain

f:id:spysee2:20161004122927p:plain

2つの経路とも妥当な根拠が確認できますね。

その他にも研究者と芸能人の経路なども見ることができます。
メディアアーティストで筑波大助教の落合陽一さんとお笑い芸人の有吉弘行さんの経路を見ると

f:id:spysee2:20161004123052p:plain

とても綺麗に経路を見ることができました。


このように新機能ではWEB上でのつながりを根拠として、人物間のつながり経路を見ることができます。
身近な人や、自分の名前、知り合いの有名人、近づきたい人などで検索してみてはいかがでしょうか。

 

SPYSEE2は誰でも無料で利用することができます。
人物百科事典やSNSとは異なる視点で、意外なつながりの発見をぜひお試しください。

■あのひと検索SPYSEE2
http://spysee2.jp

※SPYSEE2では、インターネット上での共起関係(2人の名前が同じ記事上に登場している等)やAI技術を用いることで人物間のつながりを計算しています。
さらに自動で計算するだけでなく、ユーザーが手動でつながり編集をすることでさらなる精度向上を図っています。

 

Ohma Inc.