読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPYSEE2 BLOG

あのひと検索SPYSEE2の便利な使い方・意外な情報を発信するブログです。

新機能!つながりの根拠が見やすくなりました!

SPYSEE2に新機能がつきました!

これまでのネットワーク表示だけでなく
テキスト表示でつながりやその根拠が見れるようになりました。

テキストベースで情報を見たいという方にとてもおすすめなのはもちろんですが、人物同士がなぜつながっているのかが辞書のようにご覧いただけるため、人物について検索したいすべての方におすすめです!

今回はお笑い芸人でお馴染みの明石家さんまさんを例として新機能のチュートリアルをします。

まずはこれまで通りネットワーク図を開きますが、以下のボタンをクリックしてください。

f:id:spysee2:20160922202943p:plain

クリックすると以下のような画面に変わります。

f:id:spysee2:20160922203215p:plain

娘であるIMALUさんや、元妻の大竹しのぶさんがいますね。
こちらのページはつながりの強い順に上から並んでいます。

そしてつながりの根拠をすべて見るには以下のようにクリックしてください。

f:id:spysee2:20160922203829p:plain

クリックすると下にウィンドウが開き、つながりの根拠がすべて見ることができます。

f:id:spysee2:20160922203842p:plain

さんまさんとIMALUさんとの関係を表す文章が確認できます。
さんまさんがテレビ番組等で娘について言及していることが伺えますね。


さらにスクロールしていくとこのような関係も見られました。

f:id:spysee2:20160922204028p:plain

 さんまさんとたけしさんの若手時代など、二人に関する記事が見てとれます。


このように新機能では人物についてテキストベースでつながりの根拠を見ることができます。
さんまさん以外にもすべての人物ページにおいて、テキスト表示が可能ですのでぜひお試しください。

また今回使用したテキストページはこちらからご覧いただけます。

 

SPYSEE2は誰でも無料で利用することができます。
人物百科事典やSNSとは異なる視点で、意外なつながりの発見をぜひお試しください。

■あのひと検索SPYSEE2
http://spysee2.jp

※SPYSEE2では、インターネット上での共起関係(2人の名前が同じ記事上に登場している等)やAI技術を用いることで人物間のつながりを計算しています。
さらに自動で計算するだけでなく、ユーザーが手動でつながり編集をすることでさらなる精度向上を図っています。

 

Ohma Inc.