読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPYSEE2 BLOG

あのひと検索SPYSEE2の便利な使い方・意外な情報を発信するブログです。

企業の人物相関図も見れる?!

就活や転職、ヘッドハンティング、競合他社の調査等で気になる企業について内部情報や重要人物を知りたい考える機会はとても多いのではないでしょうか。

SPYSEE2では
どの人物に注目すればいいのか?社内の重要人物のネットワークは?
といった疑問にもお役立ちできるかもしれません。

今回は様々な企業のネットワーク図について見てみましょう。

まずは外資系の一例としてApple社のネットワーク図がこちらです。

f:id:spysee2:20160922212712p:plain
創業者のスティーブジョブズや現CEOのティムクックや、アップルジャパンの歴代代表取締役の原田さん、前刀さん、山元さんなども確認できます。


次に日系の大企業の一例としてトヨタ自動車株式会社のネットワーク図がこちらです。

f:id:spysee2:20160922212823p:plain

複数のグループに分かれていることがわかります。
さらに特徴的な部分を拡大すると、

f:id:spysee2:20160922214651p:plain

こちらは歴代の豊田一族が固まっていることが確認できました。

f:id:spysee2:20160922214712p:plain

こちらでは専務役員や常務役員が確認できます。

f:id:spysee2:20160922214724p:plain

またこちらではトヨタとつながりの強いレーサーが確認できます。
役員や社長だけでなく、レーサーも抽出できているため、様々なグループを見て楽しむことができます。

また大企業だけでなくベンチャー企業についてもネットワーク図を見ることができます。こちらは株式会社ワークスアプリケーションズのネットワーク図です。

f:id:spysee2:20160922192352p:plain

代表取締役である牧野さんをはじめとし、見ごたえのあるネットワーク図になっているのではないでしょうか。

以上のように企業に関連する人物のネットワーク図がわかりました。他の会社について同様にして見ることができるため、ぜひ企業研究に活用してみてはいかがでしょうか。

今回使用したネットワークはこちらからご覧いただけます。

 

SPYSEE2は誰でも無料で利用することができます。
人物百科事典やSNSとは異なる視点で、意外なつながりの発見をぜひお試しください。

■あのひと検索SPYSEE2
http://spysee2.jp

※SPYSEE2では、インターネット上での共起関係(2人の名前が同じ記事上に登場している等)やAI技術を用いることで人物間のつながりを計算しています。
さらに自動で計算するだけでなく、ユーザーが手動でつながり編集をすることでさらなる精度向上を図っています。

 

Ohma Inc.