読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPYSEE2 BLOG

あのひと検索SPYSEE2の便利な使い方・意外な情報を発信するブログです。

名門大学に関連する人物を探る

今回は名門大学に関連する人物を探ります。

大学について調べているときにこのような疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。
「この大学出身で活躍している人は誰がいるんだろう」
「大学に関連する人物でのつながりが見たい」
「ある大学での重要人物が知りたい」


SPYSEE2は、そのような悩みにも活用できます。
その例のひとつとして、今回は海外の名門大学に関連する人物を探ってみました。
大学の世界ランキング上位の常連となっているハーバード大学スタンフォード大学マサチューセッツ工科大学(MIT)について見てみましょう。

 

まずハーバード大学についてのネットワーク図をご覧ください。

f:id:spysee2:20160922174627p:plain

ハーバード大学に関する重要人物についてのネットワーク図がでてきました。
グループが複数あることも確認できますね。

f:id:spysee2:20160922180251p:plain

こちらを見ると日本の経済分野で著名な人物が確認できます。
共著で本を書いていたり、同じ講演に参加していたりすることでつながりが抽出できています。

 

続いてスタンフォード大学です。

f:id:spysee2:20160922174652p:plain

スタンフォードでも複数のグループが確認できますね。
ここでも意外な発見をできます。
ファンの方にとっては有名かもしれませんが、実はアグネスチャンさんはスタンフォードで博士号をとっており、息子も全員スタンフォードに合格しているんですね。
このようなこともネットワーク図だからこそ気付ける意外な発見かもしれませんね。

f:id:spysee2:20160922180627p:plain
またこちらはヒューレットパッカード社の創業者2人の名前が確認できます。
スタンフォードについての重要人物をネットワーク図から発見することができます。


そして最後にマサチューセッツ工科大学です。

f:id:spysee2:20160922174703p:plain

こちらも同じように様々なグループが確認できます。
特に日本において有名なのは、MITメディアラボの所長を務めたことのある伊藤穰一さんや現副所長の石井裕さんが挙げられます。
人物をクリックすると詳細プロフィールを見ることができるので、このネットワーク図を見ながら様々な重要人物について知ることができますね。


以上、今回は3つの名門大学について注目しましたが、他の大学や企業についてもネットワーク図を見ることができます。

 

今回使用したネットワークは
ハーバード大学スタンフォード大学マサチューセッツ工科大学

からご覧いただけます。

 

SPYSEE2は誰でも無料で利用することができます。
人物百科事典やSNSとは異なる視点で、意外なつながりの発見をぜひお試しください。

■あのひと検索SPYSEE2
http://spysee2.jp

※SPYSEE2では、インターネット上での共起関係(2人の名前が同じ記事上に登場している等)やAI技術を用いることで人物間のつながりを計算しています。
さらに自動で計算するだけでなく、ユーザーが手動でつながり編集をすることでさらなる精度向上を図っています。

 

Ohma Inc.