読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPYSEE2 BLOG

あのひと検索SPYSEE2の便利な使い方・意外な情報を発信するブログです。

スピッツとつながりのあるアーティスト

今年デビュー25周年を迎え、老若男女にいまでも愛されているスピッツ
筆者もスピッツのファンのひとりですが、ファンの中にはスピッツとつながりの強い人物やバンドは誰なのか気になる人も多いのではないでしょうか。
また新たに好きなアーティストを探したいときに、スピッツ好きにおすすめなアーティストを知りたい人は多いのではないでしょうか。

実はSPYSEE2では、そういった使い方をすることもできるんです!
その例のひとつとして、今回はスピッツに関連する人物を探ってみました。

 

それではスピッツについてのネットワーク図をご覧ください。

f:id:spysee2:20160915204859p:plain

スピッツのつながりを見ると、フジファブリックいきものがかり東京事変奥田民生などのアーティストが確認できますね!
これらのバンドはスピッツ好きの方々にとっても好きな方が多いのではないでしょうか。このネットワークを見れば、新たに好きなバンドを発見することにも使えそうですね。

2人の名前が同じWEBページ上に登場していることが多いときにつながりがあると判断しているため、
今回の場合ライブ・テレビ・インタビューで共演していたり、スピッツを好きな人が書いたブログに他のアーティストも登場していることでつながりが現れているのだと考えられます。

つながりを見ているだけでも楽しめますが、SPYSEE2ではつながりの根拠も見ることができます!
例えば奥田民生さんスピッツはなぜつながっているのでしょうか。こちらをご覧ください。

f:id:spysee2:20160915205051p:plain

奥田民生さんがスピッツのトリビュートアルバムに参加していたり、スピッツ奥田民生さんの曲をカバーしていることがわかりますね。
またライブ共演等もしており、スピッツ奥田民生さんになぜつながりがあるのかが客観的にわかります。

さらに東京事変のベースでもあった亀田誠治さんとはなぜつながっているのでしょうか。

f:id:spysee2:20160915205126p:plain

なんと亀田誠治さんはスピッツのプロデューサーだったんですね。
これはスピッツのファンにとっては有名かもしれませんが、客観的にみてもちゃんとつながっているのは面白いですね。

どんなつながりかが一目瞭然なのはとても便利ですね。
なお、つながりの根拠は2つの人物間の線をクリックすることで表示できます。

いかがでしたでしょうか。今回はスピッツに関連する人物をテーマとしてみました。
新たに好みのアーティストを見つけてもっともっと音楽を開拓してみてはいかがでしょうか。

もちろんスピッツだけでなく、あなたの好きなアーティストのつながりを可視化し、お楽しみいただけます。

今回作成したネットワークはこちらからご覧いただけます。

SPYSEE2は誰でも無料で利用することができます。
人物百科事典やSNSとは異なる視点で、意外なつながりの発見をぜひお試しください。

■あのひと検索SPYSEE2
http://spysee2.jp

※SPYSEE2では、インターネット上での共起関係(2人の名前が同じ記事上に登場している等)やAI技術を用いることで人物間のつながりを計算しています。
さらに自動で計算するだけでなく、ユーザーが手動でつながり編集をすることでさらなる精度向上を図っています。

 

Ohma Inc.