読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPYSEE2 BLOG

あのひと検索SPYSEE2の便利な使い方・意外な情報を発信するブログです。

卓球選手の派閥をみる

リオオリンピックでも話題となった卓球。
水谷選手の日本男子卓球界史上初のメダルや、男子女子ともに団体戦でメダルを獲得などその盛り上がりは記憶に新しいですね。

最近では福原愛選手の結婚も話題となるなど、卓球界は益々の盛り上げを見せていますがそんないまホットな卓球に関連する人物SPYSEE2で可視化してみました。

それでは卓球に関連するネットワーク図をご覧ください。

f:id:spysee2:20160915205659p:plain

1つにまとまったとても綺麗なネットワーク図になりました。
基礎統計を見ると20~30代がもっとも多いこともわかります。

実はこのネットワーク、とても綺麗に分離していることに気づいたでしょうか。

まずネットワークの真ん中付近を見ると、

f:id:spysee2:20160915205746p:plain

いまの日本卓球界を引っ張る男子の著名選手がまとまっています。
そしてその下を見ると、

f:id:spysee2:20160915205811p:plain

これからの益々の活躍が期待される男子の若い選手がまとまっています。
男子の卓球選手が綺麗にグループ毎に分けられていますね。
このネットワーク図を見れば卓球にあまり詳しくない人でも卓球界のグループを客観的に把握することができます。


さらに男子だけではありません。ネットワークの右側に目を移すと

f:id:spysee2:20160915205927p:plain

女子の著名選手のつながりも一目瞭然です。若手の選手が多いですね。
そして右上に注目すると、

f:id:spysee2:20160915210215p:plain

外国の著名選手が固まっているのがわかります。リオオリンピック金メダルの馬龍選手をはじめとした世界ランキング上位の中国人卓球選手や、ドイツのティモボル選手が確認できます。
そして面白いのは、それらの外国卓球選手と日本の卓球選手の間に水谷選手や福原愛選手がいることです!
水谷選手は普段は海外リーグで活躍しており、福原愛選手も中国遠征がとても多いため、世界選手と戦う機会が多いのですね!

 

また今回のネットワーク図は他にも特徴が見て取れます。

f:id:spysee2:20160915211328p:plain

こちらは車椅子卓球で著名な成績を収めている選手がピックアップされています。
さらに現役で活躍している選手以外にも、卓球に関連する重要人物がわかります。

f:id:spysee2:20160915211422p:plain

ネットワーク図上方にあるこちらは、コーチや指導者として活躍されている人物が数多くいます。
30〜50代の人物が多く、これからの卓球界の若手の育成が楽しみですね。

 

いかがでしたでしょうか。今回は卓球に関連する人物をテーマとしてみました。
とても綺麗に分離されたネットワークとなっていました。いまトレンドな選手をすぐに把握したり、指導者や解説者として誰がいるのかなどもわかりますね。
今回は卓球に注目しましたが、もちろん卓球以外にもあなたの好きなスポーツのつながりを可視化し、お楽しみいただけます。
なお今回作成したネットワークはこちらからご覧いただけます。


SPYSEE2は誰でも無料で利用することができます。
人物百科事典やSNSとは異なる視点で、意外なつながりの発見をぜひお試しください。

 

■あのひと検索SPYSEE2
http://spysee2.jp

※SPYSEE2では、インターネット上での共起関係(2人の名前が同じ記事上に登場している等)やAI技術を用いることで人物間のつながりを計算しています。
さらに自動で計算するだけでなく、ユーザーが手動でつながり編集をすることでさらなる精度向上を図っています。

Ohma Inc.