SPYSEE2 BLOG

あのひと検索SPYSEE2の便利な使い方・意外な情報を発信するブログです。

新機能!経路検索が可能に!

SPYSEE2にさらに新機能がつきました! 今回の機能は「経路検索」です! 2人の名前を入力すると、その2人が誰を経由してつながるのかを乗り換え案内のように表示します。・面識のない人に会いたいときに誰を経由すれば近づけるのか・芸能人のあの2人ってどの…

あなただけのオリジナルネットワーク図にカスタマイズ!

幅広いジャンルで様々なつながりを見れることでお馴染みのSPYSEE2ですが、実はすべてのネットワーク図は自分なりにカスタマイズすることができるんです!ご存知でしたでしょうか?人名やキーワードで検索してつながりを見るだけでももちろんお楽しみいただけ…

キャラクターも見れる?!ミッキーマウスとつながりがあるのは...?!

これまで芸能人、アーティスト、スポーツ選手、研究者、歴史上の人物など幅広いジャンルでつながりを見れることを書いてきましたが 実はSPYSEE2ではアニメやキャラクターのつながりも見ることができるんです!リアルな世界とも結びついた客観的なキャラクタ…

ゲス川谷の新恋人"ほのかりん"って誰?!

バンド"ゲスの極み乙女"のギターボーカルをつとめる川谷絵音さん。最近ではベッキーさんとの不倫騒動で世間を騒がせた川谷さんですが、新恋人がすでにできているようですね。ゲス川谷の新恋人はNHK・Eテレ出演中の19歳タレント (週刊文春) - Yahoo!ニュー…

新機能!つながりの根拠が見やすくなりました!

SPYSEE2に新機能がつきました! これまでのネットワーク表示だけでなくテキスト表示でつながりやその根拠が見れるようになりました。テキストベースで情報を見たいという方にとてもおすすめなのはもちろんですが、人物同士がなぜつながっているのかが辞書の…

江戸時代の人間関係をみる

こんにちは。今回もSPYSEE2の意外な使い方を紹介します。大河ドラマや歴史ドラマなどで江戸時代や戦国時代のお話を見ることも多い今日この頃ですが、実際のところ江戸時代の人間関係や派閥ってどうなっていたのか気になる方も多いのではないでしょうか。また…

企業の人物相関図も見れる?!

就活や転職、ヘッドハンティング、競合他社の調査等で気になる企業について内部情報や重要人物を知りたい考える機会はとても多いのではないでしょうか。SPYSEE2ではどの人物に注目すればいいのか?社内の重要人物のネットワークは?といった疑問にもお役立ち…

名門大学に関連する人物を探る

今回は名門大学に関連する人物を探ります。大学について調べているときにこのような疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。「この大学出身で活躍している人は誰がいるんだろう」「大学に関連する人物でのつながりが見たい」「ある大学での重要人物が知り…

ダウンタウン派?とんねるず派?芸能人の派閥を可視化してみた

テレビでよくみる人気芸人。関東芸人vs関西芸人のように東西で比較されることも多い芸人ですが、芸人が持っている人脈・ネットワークはどのようになっているのでしょうか。SPYSEE2はそんなつながりや人脈を見たいときにぴったりなツールです。 今回は関西芸…

スピッツとつながりのあるアーティスト

今年デビュー25周年を迎え、老若男女にいまでも愛されているスピッツ。筆者もスピッツのファンのひとりですが、ファンの中にはスピッツとつながりの強い人物やバンドは誰なのか気になる人も多いのではないでしょうか。また新たに好きなアーティストを探した…

卓球選手の派閥をみる

リオオリンピックでも話題となった卓球。水谷選手の日本男子卓球界史上初のメダルや、男子女子ともに団体戦でメダルを獲得などその盛り上がりは記憶に新しいですね。最近では福原愛選手の結婚も話題となるなど、卓球界は益々の盛り上げを見せていますがそん…

最近流行のAIの重要人物を探る

GoogleやFacebookをはじめ、いま急速に発展している人工知能。AI(Artificial Intelligence)とも呼ばれるこの人工知能は、私たちの実生活へどんどん影響を及ぼしてきています。 連日ニュースにも取り上げられ今後の展開も気になるAIですが、果たしてどうい…

Ohma Inc.